休みだし。この間にDを稼ぐぜ!などと思っていたものの、
結局の所、あっちふらふらこっちふらふらてな具合に、
非常にのんびりしております。
【投資】
よくよく考えてみると、あまり一箇所の港に集中的に・・・などということはなく、
複数箇所の港に適当に入れております。
まとめて入れてれば何箇所かではランカーにもなれているのかもしれない。
そんなことを思う今日この頃。
最初の引退前は、これでも3箇所の港でランカーになっておりましたが、
(うち二つは領地でしたがw)
いまやカレーのみ。
ここらでどこかのランカーになってみたいなと昨年末より思っていました。
そういうわけで、投資先を考えた所、あっさりとバイーアに決定。
よく使ってる港で、簡単にランカーになれるとこって、
一箇所しかなかったのよね。
速ければ今週中には願いがかないそうな状況。
ちなみに、ただ単にランカーになりたいというのと、
町が発展してほしいというだけです。
ほかに意味はありませんので、その点はご理解いただきたく。
【船】
商用大型スクーナー、出たみたいですね。
千砂さま他、ハバナに投資された方はお疲れ様でした。
さて、商クリ乗りとしては、縦帆というのにはすごく憧れます。
しかしながら、作るのがめんどくさそう。。。
と、いうことで、しばらく様子見しようかなと。。。
【取引支援その1】
先日、リオでのこと。
『貴金属支援plz』と露天看板を立てた方が、交易所前に座っておりました。
交易所の前に座っている&看板を出しているということで、
てっきり支援している方とばかり思い込んでしまいました。
ごめんなさい。
そして今日。
同じくリオにいったところ、金が安め。
そこで、「取引R○+○ですが、支援しましょうか?」
と、声をかけてくれた方が。
+込みの取引Rが同じであった為お断りしましたが、
こういうのは何気にうれしかったりします。
気の小さい私はこういう風に声は掛けられませんし、
取引Rも取り立てて高いものがないので、お恥ずかしい限りですが、
お近くにいる際に、お声掛けしていただければ、
多少なりともお力になれるかなと。
と、いっても、
食料品R10、酒類R10+1、宝石R8+4、織物R10+3。
この位しか高めのものは無いのですが・・・。
【取引支援その2】
取引支援ということで思い出したのが、旧3国時代。
英国とポルトガルの投資戦真っ最中のときのこと。
今はもういない方々ばかりですが、英国の宝石商組合の方とよく現地支援に乗り出しておりました。
(でも、シャウト募集は国別でしてたりもしましたが、
何気に他の国の方にも支援しておりました。)
あとは、新国実装のときに、ジェノバとカレーで少々。
当時は、相場のピーク時になると、わらわらと人が集まってきて、
港のにぎわいも相当なものだったと記憶しております。
あの頃の活気というものが無いのが、最近少しさびしくも思え。
お金は近距離でとか、星で稼ぐのが主流だからでしょうか。
それとも、カテのおかげで、長時間港にいることもなくなったからでしょうか。
(私が僻地にしかいないからという可能性もありますが)
まぁ、そんなふうに、ふと思おもいました。
【北海、南米を主軸としている訳】
年末に書いた、交易のお話しの補足です。
?クエがうまい。
往復でカテ3が28枚手に入ります。
@130kとすると、3Mちょっとの儲け。
直接の交易以外でこれだけの儲けが出ます。
?北仏の金相場
最近では暴落していることも多くなりましたが、相場が高めのときが多いです。
結構100%↑の時が見られます。
?南米の織物相場
ゴブランはとりあえず持っていけば利益が出ます。
@10k近くで売れることもあります。
リオデジャネイロ折り返しと考えて、往復で90分。
積み込みや、クエだし等々含めて2時間〜2時間半の時間がかかります。
儲けのほうは7M〜14M(カテ込み)です。
大体カテ込みで9Mくらいでしょうか。
近距離でせわしなく動くよりも、
のんびりできるという点でこの航路を主軸としております。
結局の所、あっちふらふらこっちふらふらてな具合に、
非常にのんびりしております。
【投資】
よくよく考えてみると、あまり一箇所の港に集中的に・・・などということはなく、
複数箇所の港に適当に入れております。
まとめて入れてれば何箇所かではランカーにもなれているのかもしれない。
そんなことを思う今日この頃。
最初の引退前は、これでも3箇所の港でランカーになっておりましたが、
(うち二つは領地でしたがw)
いまやカレーのみ。
ここらでどこかのランカーになってみたいなと昨年末より思っていました。
そういうわけで、投資先を考えた所、あっさりとバイーアに決定。
よく使ってる港で、簡単にランカーになれるとこって、
一箇所しかなかったのよね。
速ければ今週中には願いがかないそうな状況。
ちなみに、ただ単にランカーになりたいというのと、
町が発展してほしいというだけです。
ほかに意味はありませんので、その点はご理解いただきたく。
【船】
商用大型スクーナー、出たみたいですね。
千砂さま他、ハバナに投資された方はお疲れ様でした。
さて、商クリ乗りとしては、縦帆というのにはすごく憧れます。
しかしながら、作るのがめんどくさそう。。。
と、いうことで、しばらく様子見しようかなと。。。
【取引支援その1】
先日、リオでのこと。
『貴金属支援plz』と露天看板を立てた方が、交易所前に座っておりました。
交易所の前に座っている&看板を出しているということで、
てっきり支援している方とばかり思い込んでしまいました。
ごめんなさい。
そして今日。
同じくリオにいったところ、金が安め。
そこで、「取引R○+○ですが、支援しましょうか?」
と、声をかけてくれた方が。
+込みの取引Rが同じであった為お断りしましたが、
こういうのは何気にうれしかったりします。
気の小さい私はこういう風に声は掛けられませんし、
取引Rも取り立てて高いものがないので、お恥ずかしい限りですが、
お近くにいる際に、お声掛けしていただければ、
多少なりともお力になれるかなと。
と、いっても、
食料品R10、酒類R10+1、宝石R8+4、織物R10+3。
この位しか高めのものは無いのですが・・・。
【取引支援その2】
取引支援ということで思い出したのが、旧3国時代。
英国とポルトガルの投資戦真っ最中のときのこと。
今はもういない方々ばかりですが、英国の宝石商組合の方とよく現地支援に乗り出しておりました。
(でも、シャウト募集は国別でしてたりもしましたが、
何気に他の国の方にも支援しておりました。)
あとは、新国実装のときに、ジェノバとカレーで少々。
当時は、相場のピーク時になると、わらわらと人が集まってきて、
港のにぎわいも相当なものだったと記憶しております。
あの頃の活気というものが無いのが、最近少しさびしくも思え。
お金は近距離でとか、星で稼ぐのが主流だからでしょうか。
それとも、カテのおかげで、長時間港にいることもなくなったからでしょうか。
(私が僻地にしかいないからという可能性もありますが)
まぁ、そんなふうに、ふと思おもいました。
【北海、南米を主軸としている訳】
年末に書いた、交易のお話しの補足です。
?クエがうまい。
往復でカテ3が28枚手に入ります。
@130kとすると、3Mちょっとの儲け。
直接の交易以外でこれだけの儲けが出ます。
?北仏の金相場
最近では暴落していることも多くなりましたが、相場が高めのときが多いです。
結構100%↑の時が見られます。
?南米の織物相場
ゴブランはとりあえず持っていけば利益が出ます。
@10k近くで売れることもあります。
リオデジャネイロ折り返しと考えて、往復で90分。
積み込みや、クエだし等々含めて2時間〜2時間半の時間がかかります。
儲けのほうは7M〜14M(カテ込み)です。
大体カテ込みで9Mくらいでしょうか。
近距離でせわしなく動くよりも、
のんびりできるという点でこの航路を主軸としております。
コメント
役人にあったことないけど・・。